【ブルベ冬さんに似合う!髪色・ヘアカラー30選】豆知識と注意点もご紹介

2024/01/30
【ブルベ冬さんに似合う!髪色・ヘアカラー30選】豆知識と注意点もご紹介

こんにちは!髪質改善と弱酸性カラーが得意な美容院ENORE(エノア)です。

数年前から注目を集めている「パーソナルカラー」

メイクやファッションで実際に取り入れている方。これから取り入れたいと考えている方。かなり多いのではないでしょうか?そこで今回は

〜ハッキリとした顔立ちと洗練されたクリアな美しさが魅力のブルベ冬さんにおすすめの髪色〜

をご紹介させていただきます!髪色の種類だけではなく

・もっとヘアカラーを楽しむための豆知識

・ブルベ冬さんがヘアカラーをする時の注意点

についてもお話ししていきますので、是非最後までご覧ください!

↓今年のトレンドカラーについてはこちら

パーソナルカラーって?

パーソナルカラーとは「第三者」から見てその人に似合う。魅力を引き出す色の事です。

パーソナルカラーには大きく分けて4つのグループがあり日本の四季に例えて

ブルーベース(ブルベ)「夏」「冬」

イエローベース(イエベ)「春」「秋」

に分けられます。

どのグループに属するのか?診断する時は「髪の色」「肌の色」「瞳の色」など様々な項目を見ていきます。自分のグループが分かるとファッションやメイク、ヘアカラーで色を選ぶ時に役立ち、簡単に自分に似合う色を見つける事が出来るようになるんです!

生活していると人との関わりは切り離せないもの。学校や会社、SNSなど様々な場面で人から見られる第一印象って気になりますよね。特にヘアカラーに関しては顔の印象を大きく左右する大事な部分。「染めたい色で染めてみたけど何か似合わない、、。」そんな失敗も起きやすい、、。

ですがパーソナルカラーで事前に自分が似合う色を知っていれば、そんな失敗が起きるリスクも激減します。しかもパーソナルカラーを取り入れてヘアカラーをすると

「『肌が綺麗』と褒められた」

「前よりも話しかけられる事が多くなった」

など印象アップに繋がるんです!

ブルベ冬さんの特徴

瞳や髪色は深い黒色ではっきりとした印象、ハリ艶のあるしっかりとした髪質をお持ちです。

ブルベ冬さんは「クール」「都会的」「シャープ」「ゴージャス」「クリア」な印象で、コントラストがハッキリしていて洗練された美しさが魅力的なグループになります。

そして、ブルベ冬さんには濁りのないはっきりとした「ビビットカラー」や「無彩色」がとってもお似合い!また「赤や緑」「青や黄色」などといったインパクトのある対照的なカラーの組み合わせもブルベ冬さんはとっても似合います!

ブルベ冬さんに似合う!おすすめの髪色・ヘアカラーってどんな色?

ブルベ冬さんが特に似合う髪色は

深く落ち着いた髪色が魅力の「ダークカラー」「暗髪カラー」

髪を美しく見せてくれる。青紫や紫系カラーをブレンドした「艶カラー」

顔立ちがハッキリしているブルベ冬さんにぴったりな「ビビットカラー」や「クリアカラー」

がおすすめです!

 

〜苦手な髪色・ヘアカラーは?〜

似合う色とは逆にブルベ冬さんが苦手な色は

陶器のように白いブルベ冬さんの肌に馴染みの悪い「黄色みのある色」

ハッキリとした顔立ちをボヤけさせてしまう「くすんだ色(くすみカラー)」

になります。

苦手な色だからと言って「染めてはいけない」なんて事ではありませんが、ヘアカラーとして取り入れたい時は注意が必要です。この後の豆知識コーナーで詳しくご紹介しますが、苦手な色をヘアカラーで使いたい時は工夫して取り入れるようにしましょう。

ブルベ冬さんに似合う!おすすめの髪色・ヘアカラー

①グレージュ

無彩色が似合うブルベ冬さんにおすすめのグレージュカラーは、グレー多めのパキッとかっこいい色が特にオススメです。ちょっぴり個性的でとってもオシャレな仕上がりになりますよ。

「シルバーグレージュ」

「グリーングレージュ」

(↑ブリーチ必須のデザインカラーです。コントラストの効いたエッジの効いた色合いがブルベ冬さんにぴったり!)

「ブルーグレージュ」

「ダークグレージュ」

「王道グレージュ」

②アッシュ

ブルベ冬さんの苦手な黄みを抑えてくれるアッシュカラーは色落ち後も髪の黄みを抑えてくれるおすすめの髪色です。透明感のあるクリアな色合いはブルベ冬さんにぴったりですし、外国人風の垢抜けた色合いになるので堅物な印象を与えやすいブルベ冬さんのイメチェンとしても大活躍しますよ!

「クリアアッシュ」

「アッシュ×クールベージュ」

(↑黄みを抑えたクールベージュとアッシュの組み合わせなら、カッコ可愛い仕上がりでブルベ冬さんも柔らかな色合いにチャレンジしやすくなります!(ブリーチ必須カラー))

「ブルーアッシュ」

「アッシュブラウン」

(↑元々イエベ肌との相性が良いブラウン系カラーもアッシュをブレンドする事でブルベ肌さんにも肌馴染みが良くなります!)

「パープルアッシュ」

③暗髪カラー

落ち着いた色合いで社会人の方にも取り入れやすい暗髪カラーは同時に白髪染めでも大人気!年齢問わず、幅広い世代のブルベ冬さんから支持を得ている王道的な髪色です。失敗しにくい髪色でもあるので、挑戦しやすいのも魅力の1つです。

「暗髪アッシュ」

「ダークブラウン」

「艶ブラウン」

(↑バイオレットを20%ほどブレンドしたブラウンカラーは髪に自然な艶を出して、しっとり美髪に見せてくれます。)

「チェリーブラウン」

(↑深みのあるチェリーブラウンならブルベ冬さんもぴったりの暖色系カラーです!)

「ブルーブラック」

④バイオレット

髪を美しく見せてくれる&奥深い色合いのバイオレットはブルベ冬さんの艶とハリのある綺麗な髪を、より美しく魅力的に見せてくれる髪色です。

「ロイヤルバイオレット」

「ブラックバイオレット」

「ピンクバイオレット」

「グレーアッシュ+バイオレット」

「クールオレンジ×バイオレット」

(↑黄色っぽくなりやすいオレンジ系カラーもバイオレットをブレンドして黄みを抑え、深みのある色合いにする事でブルベ冬さん仕様に。)

⑤ワインレッド

赤系カラーはオレンジ寄りになってしまうとブルベ冬さんにはイマイチですが、ワインレッドのようにバイオレットに近い赤紫系の色合いはとっても似合います!色っぽい女性らしさを引き出してくれるお色なので、カッコよく仕上がりがちなブルベ冬さんも女性らしさプラスしたい気分の時に染めると良いですね!

「ワインレッド+ほんのりブラウン」

「ワインレッド×ポイントデザインカラー」

「ナチュラルワインレッド」

「ワインレッド×ブリーチ」

「ワインレッド×バイオレット」

⑥ブルージュ

ブルベ肌にオススメのブルージュですが、ブルベ冬さんはブルベ夏さんよりも色素が多めのハッキリとした色合いが似合います。

「シアーブルージュ」

「アッシュブルージュ」

「5トーンブルージュ」

(↑一見黒髪のように見えますが、光の当たり方で綺麗な青色がベールを被ったように現れます。)

「ブルージュ×トリプルカラー」

「ブルージュ×バイオレット」

ブルベ冬さんがもっとヘアカラーを楽しむ為の!5つの豆知識

①黒髪が似合うのにブルベ冬さんは「黒染めの黒髪が似合わない?」

「黒染めしましたー!」感満載の真っ黒な色にしてしまうと、ベタッと海苔をくっつけた様な平面的な仕上がりになってしまい台無し、、。ブルベ冬さんは立体感のあるはっきりとした顔つきが魅力の1つなので、その部分を活かす黒髪にしないといけません!!ではどうすれば良いのでしょうか、、?

答えは色の「深み」

黒単色で染めるのではなく、ブルーやネイビー、バイオレットなどをブレンドして髪色に深みを出していくのがポイントです↓

そうする事で髪色に奥行きが生まれ、ブルベ冬さんに似合う黒髪になりますよ!

②ブルベ冬さんの髪型はどんな感じが似合う?

ブルベ冬さんは強弱のついたメリハリのあるヘアスタイルがとってもお似合い!

カールをつけるならしっかりカールのゴージャスなヘアスタイル

シャープで凛とした美しいストレートスタイル

短い髪ならメリハリの効いたくびれショートやボブ

ナチュラルに無難にまとめるのではなく、メリハリを出すのがコツです!またブルベ夏さんはシルクなどのツルッとした生地のファッションが似合う事もあり、髪にも艶を出すと髪型もマッチしやすいですよ!

※ここではブルベ冬さんに特に似合うヘアスタイルをお話ししました。他の髪型にチャレンジするのもOKです!是非美容師さんに相談してみて下さいね。また髪色を似合う色で染める事で、少し苦手な雰囲気の髪型をカバーする事も出来ます!

③同じブルベ冬さんでも似合う色が違うって知ってた?

同じブルベ冬のグループだったとしても、瞳の色や髪の色。肌の色が全く同じ人はいません。その為、同じブルベ冬だったとしても似合う色は少しずつ変わってくるんです。

また全ての色でブルベ冬が一番似合うという人は珍しく

ブルベ冬とブルベ夏のミックス

ブルベ冬とイエベ秋のミックス

などのように他のグループにも似合う色がある方がほとんどです。

なので今回、ブルベ冬さんにオススメの髪色をたくさん紹介させていただいていますが、他の色で似合う色があったり、逆に紹介した中の色でしっくりこない場合も考えられます。

もししっかりと自分に似合う色を知りたい方はパーソナルカラー診断士の方に本格的に見てもらうと自分に似合う色がハッキリわかってオススメですよ!

④苦手な髪色で染めたい時は?

ブルベ冬さんでいうと「黄みのある色」や「くすんだ色」のような苦手な色で染めたい場合はデザインカラーで取り入れるのがオススメです。特にデザインカラーの中でもブルベ冬さんにオススメなのが「グラーデーションカラー」

エッジの効いたグラデーションカラーはブルベ冬さんの雰囲気にぴったりです。また他には「ハイライト」を入れることでヘアスタイルに立体感を出すのもオススメですよ!

このように↓

オシャレな仕上がりになります!

⑤ブルベ冬さんは垢抜けない?

クールで凛とした雰囲気が魅力的なブルベ冬さんは暗めの髪色が似合いすぎるがゆえ「キリッ!」と真面目さんや堅物さんに見えやすく「なかなか垢抜けない」とお悩みの方が多いです。先程のおすすめの髪色で「アッシュ」を垢抜けカラーとして紹介しましたが、他のテクニックとしては

「スタイリング」と「前髪(バング)」で抜け感を作るのもおすすめです!

・前髪はシースルーバングのように抜け感のある前髪にしてみる

・スタイリングする時は「束感」「濡れ髪」を意識してみる

・スタイリングの際、毛先を綺麗にまとめ過ぎない(ルーズに仕上げてみる)

など意識してあげるとこのように↓

黒髪ショートで真面目に見えやすい髪型・髪色も。かなりオシャレで垢抜けた印象になりますよ!

ブルベ冬さんが髪を染める時の注意点

ブルベ冬さんにカラーの際気をつけて欲しいのが

髪の「艶」を維持する事!!

髪の艶はブルベ冬さんに似合うヘアカラーやヘアスタイルを作る上でとっても大切なポイント。元々ハリツヤがあって痛みにくいしっかりとした髪質がブルベ冬さんの特徴ではありますが、油断してヘアカラーをしてしまうと髪はダメージしパサパサ・ボロボロになってしまい、、。せっかくパーソナルカラーで染めようとしても、髪がボロボロだと髪色が魅力的に見えなくなってしまいます、、。

〜髪の「艶」を守るために〜

①ダメージレスで保湿力の高いヘアカラーで染めよう

髪の艶を守るためにはまず

「出来るだけダメージを与えないようにすること」

「髪の潤いをキープすること」

が大切です。昔のカラー剤とは違い、技術の進歩でダメージレスで保湿力の高いカラー剤も出ています。美容院によってはそれにプラス!毛髪補修効果の高いダメージケアも同時に出来るヘアカラーが出来るお店もありますので是非調べてみてくださいね!

↓エノアでも「ダメージレス」「高保湿」「ダメージケア」が出来るオリジナルの弱酸性カラーを取り扱っていますので、気になる方は是非こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

②お家でしっかりケア!

お家での毎日のケアは髪の状態を大きく左右します。しっかりと髪にあったケアが出来ていないと、髪に負担をかけさらにダメージしてしまう事もありますから、髪に合わせたヘアケアをして髪の艶を守りましょう!艶は特に

・シャンプー&トリートメント

・洗い流さないトリートメント

・髪の乾かし方

がポイントになってきますよ!

↓ヘアケアの仕方はこちらを参考に!

③スタイリングの仕上げに艶が出る「ヘアオイル」がおすすめ

スタイリング仕上げに髪に艶を出し、保湿してくれるヘアオイルを使うのも1つの方法です。髪をしっかりと保湿しながら美しい艶をさらに引き出してくれます。

ヘアオイルは商品によって仕上がりが様々。特にスタイリングの仕上げとして使うオイルは、ヘアスタイルを崩さず軽やかな仕上がりで、それでいて紫外線から髪を守ってくれるタイプの物がぴったりです。

商品選びは気をつけてくださいね!

↓エノアのスタイリング用ヘアオイルはこちら。(クリックすると商品の詳細ページをご覧になれます。)

「ブルベ冬さん」に関する質問集

Q1「ブルベ冬が韓国系のヘアスタイルにする時おすすめの髪色は?」

韓国アイドルのようなヘアスタイルにしたいときは

・漆黒の美しい黒髪

・ビビット or グレージュ系のブルーカラー

がおすすめです!神秘的な色合いはブルベ冬さんの魅力をしっかりと引き出しながら、可愛くもかっこいい韓国ヘアに仕上がりますよ!

Q2「ブルベ冬ですが、パーソナルカラーに合わせてカラーしたのになんかしっくりきません。」

パーソナルカラーをしっかり髪色に取り入れたのに、、なんかピンとこない場合。もしかしたらメイクとのバランスが取れていないのかもしれません。特にブルベ冬さんのメイクのポイントはリップ!

ブルベ冬さんは良い意味でも悪い意味でも、肌が白く青白く見えます。その為、リップに濃い色のリップを塗ってあげないと「顔色が悪く見えたり」「ブルベ冬さんに似合うインパクトのある髪色に対して顔の印象が負けてしまう」という事が起きやすいんです。なので、もし心当たりがあればリップは濃い色をまず塗って試してみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はブルベ冬さんにおすすめの髪色・ヘアカラーをご紹介していきました。是非参考にしていただけると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が自分に似合う髪色を見つけるためのきっかけになれば嬉しいです!

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]