美容師が選ぶ!【夏におすすめヘアカラー27選!!】

2023/06/16
美容師が選ぶ!【夏におすすめヘアカラー27選!!】

こんにちは。弱酸性カラーが得意なENORE(エノア)です!

夏はイベントやお出かけの多い季節。思い出として沢山写真も撮ると思います!そんな時、意外と気になるのが「ヘアカラー」根元が伸びてしまっていたり、髪がバサバサだと気分が下がっちゃいますよね、、。

そんな思い、、皆さんにはして欲しくない!

お気に入りのヘアカラーで過ごして、今年の夏も最高の思い出を沢山作って欲しい!

ということで、本日は夏におすすめのヘアカラーをドーンとご紹介♪

是非ヘアカラーの参考にして下さい(^^)

夏の定番カラー

夏は明るめで透明感と軽やかさが感じられる色が毎年人気。ただ夏は紫外線や海、プールなど髪への負担から色落ちが気になりやすい季節ですので、しっかりと色素を入れて少し理想より暗めに染めておくと最初から明るくするよりも色持ちが良くなりますよ。

グレージュ

グレージュはグレーとベージュをブレンドしたくすみ感がおしゃれなヘアカラーです。数年前から人気が急上昇し、今では定番の髪色として夏の時期にも大活躍!グレー単品だと髪がパサついて見えやすいですが、ベージュを合わせることで色合いに立体感が出て髪を綺麗に。そして日本人の肌色にも馴染みがいい仕上がりになります。

バイオレットグレージュ

しっとりとした艶感が魅力のバイオレットグレージュカラーはブリーチなしでも綺麗な透け感が出て、髪が柔らかくふんわりと見えます。温かみのある色で女性らしさを引き立ててくれます。

※こちらはお客様が元々毛先の黄色い部分だけブリーチをしていました。ですがそれ以外はブリーチなし!

アッシュグレージュ

アッシュをブレンドする事で透明感が増すアッシュグレージュカラーは白やブルー系のフアッションと相性抜群!フレッシュな印象を与え、暑い夏も涼やかな雰囲気が出るのでとても人気のお色です!

※透明感を出すために、髪の状態によってはダブルカラー(ブリーチなし)がおすすめです。

クールグレージュ

寒色系の色合いとしっかりと色素を浸透させた暗めの仕上がりでかっこいいグレージュカラーです。色持ちも良くなるので、色落ちしやすい夏にぴったり!特にブルベ肌の人と相性がいいカラーリングです。

ベージュ

透明感のある色合いが夏は特に人気のベージュカラー。お肌をパッと明るい印象にしてくれます。

色素が薄めで色落ちがしやすいところがあるので、理想よりも少し濃いめ(暗め)に染めたりヘアケアに気をつけてあげましょう。

ベージュ+ちょっぴりバイオレット

バイオレットを20%ほどブレンドし、髪の赤みや黄みをを打ち消しているのがポイント。ブリーチをしないとベージュカラーはこの赤みや黄みが目立ちやすくなってしまいますが、ブレンドしたバイオレットのおかげで「ブリーチなしでもしっとりと透明感のあるベージュカラー」を楽しめます。

ミルクティーベージュ

ふんわりと柔らかな色合いがかわいいミルクティーベージュは明るめの髪色の中で夏特に人気のお色です。明るい髪色なのに毛先までしっとり綺麗に見えるのも特徴。ただ明るい分色落ちはしやすいのでシャンプーなどは特に気をつけてヘアケアしてあげましょう。

※ブリーチが必要な場合もあります。

ピンクベージュのグラデーションカラー

「ベージュ→ピンクベージュ」のグラデーションカラー。全体をピンクのお色で染めていないので派手になり過ぎず大人可愛い仕上がりになります!髪全体をピンクで染めるよりファッションの幅が広がるのも嬉しいポイントです。

※毛先を1回ブリーチが必要です。

アッシュ

透明感やくすみ感が欲しい時に欠かせないアッシュカラー。やや青みがかった灰色は気になる髪の黄みを抑えてくれます。夏は特に他の色を合わせた淡く少し複雑なアッシュカラーがおすすめです!

アッシュブラック

アッシュで髪の赤みを抑えたブラックカラーは暗い髪色なのに透き通るような透明感があるのが特徴。不自然に黒光りする事もなくナチュラルです。清楚で可憐な色なので終活やバイト、会社で髪を暗くしないといけない時にもおすすめですよ!

グレイアッシュ

くすみ感が強く、一気におしゃれな雰囲気にしてくれる髪色がグレイアッシュ。暑い夏も涼しげでアンニュイな印象に。シースルーやフリルなどフェミニンなファッションとも相性が良く、甘すぎずおしゃれにファッションを引き立ててくれます。

アッシュオリーブ

オリーブカラーをブレンドすると艶々の外国人風カラーになります。くすみ感が強いというよりも寒色系カラー同士を合わせているので「こっくりと深い」髪色を楽しめます。

ブラウン

日本人の髪と相性が良く「発色」が良いブラウンカラーはどんなファッションとの相性抜群!また他のカラーとブレンドする事でいろんなテイストを楽しめます。また色落ちがしにくく「出来るだけ長くヘアカラーを楽しみたい」「予定がいっぱいでなかなか美容院に行けない」方も夏に安心して染めることが出来ますよ!

ブランジュ(ブラウン+ベージュ)

ブラウンとベージュの間のカラーでしっとりとしたブラウンの色合いにベージュの柔らかな透け感がプラスされています。半袖やタンクトップなど涼しげなファッションと馴染みがいいので、「夏っぽい色がいいけど決められない」そんな方にまずお試しいただきたい!

アッシュブラウン

落ち着いた明るさのアッシュブラウンカラーは夏に染めてあげるのもおすすめ!明るい髪色もすっごく綺麗でかわいいのですが、どうしても暗いお色と比べるとパサついて見えやすい、、。それが苦手!もしくは出来るだけヘアケアを最小限に楽して髪を綺麗に見せたい方はこちらのヘアカラーがおすすめです!

オレンジブラウン

透きとおる様な透明感とツヤ感が魅力のオレンジブラウンは、レトロな仕上がりでウルフカットなどのレイヤーがしっかりと入ったヘアスタイルも毛先までしっとりと見せパサつきを感じさせません!夏もしっとりツヤツヤな髪になりたいけど、あまり髪色を暗くしたくない方にぴったりです!

2024年夏おすすめのトレンドカラー

今年はハイトーンカラーのブームも落ち着き、上品で落ち着いた色の中にちょっとした個性が光るヘアカラーがトレンドです。

夏に人気の上がるビビットで派手めな髪色よりも、今年は「くすみ感」「こっくり感」の感じられる深い色合いが今っぽい!トレンドをしっかり押さえておきたい方は是非お試しください!

ラベンダー

ラベンダーの様に紫系のヘアカラーは髪に艶としっとり感を出し髪を綺麗に見せてくれます。髪がどうしても傷みやすく、パサつきが気になりやすい季節に髪を美しく見せてくれる救世主カラーです。発色も綺麗で奥深く上品な色合いはトレンドとして是非試しておきたい髪色です!

ラベンダーグレージュ

しっとりと吸い付くような艶が美しいラベンダーグレージュ。くすみ感もある神秘的な色合いは夏の空の下でも目を引く事間違いなし!

※ブリーチあり

ラベンダーベージュ

髪を柔らかく軽やかに見せてくれるベージュカラーにラベンダーブラウンをブレンドする事で髪色に深みと艶をプラス!夏場は紫外線などの影響で髪がパサつきやすい季節ですから、しっとり感を出してあげる事で髪がパサついて見えるのを防ぐことで、より上質なヘアスタイルになります。

ラベンダーアッシュ

ほんのりと感じられる大人のラベンダーカラーで「ブリーチなしで髪への負担(少)」「暗めの色合いで色持ち良し」と髪の状態を綺麗に保ちやすく、お手入れも楽なのが魅力的!ダメージしやすい夏は特におすすめしたい髪色です。

暖色カラー

暖色カラーは瑞々しい仕上がりでキュートに見せてくれるおすすめの髪色です。原色のようにビビットな色合いだと子供っぽくなってしまうので、今年は少しくすみ感を取り入れて大人っぽい色合いにするのがポイント!大人の可愛さ溢れる暖色カラーは良い意味で他の人からの視線を集められる。ちょっぴり個性的な仕上がりです。

くすみレッドブラウン

レッドブラウンにパープルをブレンドして、髪色に深みとくすみ感をプラスした個性派カラー。髪色をおしゃれのアクセントにしたい方におすすめのヘアカラーです!スタイリングはあえて無造作なスタイリングをする事で頑張りすぎてない抜け感がでますよ!

オレンジピンクブラウン

オレンジピンクの瑞々しい色合いを活かしつつ、少しブラウンをブレンドする事で派手派手しくなっていないのが最大のポイント!夏にぴったりのヘルシーな色合いがとっても魅力的なヘアカラーです。

スモーキーオレンジブラウン

深くクラシカルなオレンジブラウンはスモーキーで落ち着いた色合いで今年の夏ファッションとの相性抜群!夏服で肌の見える面積が増えても下品にならず、女性らしく上品に見せてくれます。日本人の赤みの強い髪を活かした色合いですので、色落ちも気になりにくいのも魅力の1つです。

グリーン

マット、オリーブ、カーキのようなグリーン系のヘアカラーは外人さんの髪の様に軽やかな仕上がりになるのがおしゃれなポイント!落ち着いたくすみ感のある色合いにする事で適度な艶感が感じられ、髪もパサついて見えにくくなるのがポイントです。

ダークグリーン

深みのあるダークグリーンカラーは個性的ながらも大人の色っぽさを出してくれる魅力的な色合いです。 はっきりと感じられるグリーンは元々ビビット系の派手な色が好きな方にも人気です!

※ブリーチあり

オリーブグレージュ

しっかりと髪の赤みを抑えグレージュカラーでくすませたこちらのヘアカラーは、まるで外国のお人形のように可愛く。そしておしゃれな仕上がりになります。髪にしっかりと色素を浸透させた暗めの色なのでキュートになり過ぎず大人っぽさも感じられるのがポイントです。

マットベージュ

しっかりとくすみ感と透明感のあるマットベージュは髪の毛を外人さんの髪の様に柔らかく見せてくれます。涼しげな色合いで毎年夏人気が急上昇!ただ、海に行ったりプールに行くと色落ちがしやすい明るさになってきますので、ヘアケアを気をつけてあげたり、長持ちさせたい方は最初少し濃いめにカラーをしてもらうのがおすすめです。

※染める前の髪の色によってはブリーチあり

ダークカラー

ダークカラーは深い色合いで、色落ちがしにくいとっても実用的な髪色!夏は忙しくてなかなか美容院に行けない方も、根元のプリンが目立ちにくいので挑戦しやすいですよ。また、真っ黒な訳ではないので、暗めの髪色でも垢抜けた印象になるのも嬉しいポイントです。

暗髪パープルブラウン

髪のダメージが気になる方はパープル系の暗髪がおすすめ!毛先がしっとりとツヤツヤな髪に見せてくれます。暗髪なのでパープル系でも奇抜に見えず、光が当たった時にふんわりとパープルが感じられるナチュラルルーズなおしゃれカラーです。

ペールブラック

一見黒髪の様にも見えますが、光に当たった時に「シルバー」もしくは「少し青っぽい」透明感を感じることが出来るおしゃれカラーです。さりげないおしゃれをアピールするにはぴったりのお色ですよ!

ダークアッシュグレージュ

暗髪カラーもアッシュグレージュカラーで髪に透明感を出してあげると、軽やかで垢抜けた外国人風の仕上がりに。アッシュブラウンを少しブレンドしてあるので、グレイアッシュ単品よりも日本人の肌色に馴染みやすいのでオークル系のお肌の人でも似合わせしやすいのが特徴です!

インナーカラー

インナーカラーは髪の内側を別の色で染めるデザインの事で今年のトレンドにぴったり!主張しすぎる事なくチラッとおしゃれをアピール出来る上品なデザインカラーです。インナーカラーと似たようなデザインとしてイヤリングカラーもあります。イヤリングカラーは耳周りの内側だけ別の色で染めるデザインカラーでインナーカラーよりもさらに控えめでさりげない可愛らしさが出るのが魅力のデザインです。

ブラウン×オレンジベージュ

こちらはベースカラーとインナーカラーを似た色味にすることでナチュラルな仕上がりが魅力的なデザインカラーです。デザインカラーは奇抜になるイメージがありますが、色みや明るさのコントラストをコントロールする事で初心者さんにも挑戦しやすいですよ!

グレージュ×ターコイズ

無彩色に近いグレージュカラーの中にキラッと光るターコイズブルーのイヤリングカラーが上品な仕上がり。主張し過ぎず、まるでアクセサリーの様にデザインカラーを楽しむことが出来ます。

アッシュブラウン×ベリーバイオレット

どちらもしっとり感のある色合いで、髪を綺麗に見せてくれます。髪が綺麗に見えると一気にヘアスタイルが上質に見える!傷んでバサバサな髪はせっかくのデザインカラーも「ヤンキー?」かと思う様な仕上がりになってしまうので、しっかりとおしゃれな仕上がりにするために髪の見え方もこだわってみてくださいね!

夏のヘアカラーに関する質問集

Q1「夏は色落ちが早い、、。髪色を長持ちさせるにはどうしたらいい?」

髪色を長持ちさせたい方は

・長持ちする色で染める

・ダメージレスなカラー剤で染める

・ホームケアでしっかり髪をケアしてあげる

などに気を使ってあげると色落ちを抑制して出来るだけ長持ちさせることが出来ます。詳しくはこちらの記事でご紹介していますので是非参考にご覧ください↓

Q2「40代で白髪が気になってきました。白髪染めで夏におすすめのカラーはどれですか?」

「白髪がしっかり染まる事」また「顔色をパッと明るく見せ若々しい仕上がりにする事」を考えるとアッシュブラウンがおすすめです。文字通りアッシュとブラウンがブレンドされたお色の事ですが

・ブラウンの色素がしっかり白髪を染めてくれる

・アッシュで適度に髪の黄みと赤みを抑え、夏にぴったりな透明感のあるおしゃれな仕上がりになる

この2つの効果があり、多くの方に似合いやすいお色になっています。

※よりしっかり自分に似合う色を探す時はパーソナルカラーを参考に髪色探しをするのもおすすめですよ↓

Q3「海・プールに行く時の注意点は?」

海やプールは「髪の毛のダメージ」「色落ち」がかなり心配。そこでしっかりと対策をしてあげるのがおすすめです。

・髪に紫外線防止効果のあるオイルやトリートメントを付けておく

・帽子を被る

・お団子でコンパクトに結んで海水やプールの水で髪が濡れてしまう範囲を最小限に押さえておく

・出来るだけ髪は濡らさない様にする

などの対策で髪への影響を出来るだけ抑える事が出来ます。

また。髪に海水や潮風の塩分、プールの水がついたまま放置してしまうとその間に髪が痛む可能性がありますので、海やプールの後は出来るだけ早くアミノ酸シャンプーで髪を洗い、髪を乾かしてあげましょう

↓おすすめアミノ酸シャンプーとヘアオイルはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏におすすめのヘアカラーを27種類ご紹介させていただきました!

ここまでお話ししてきましたが人によって髪質も髪の状態も、似合わせも変わってきます。今回ご紹介させていただいたヘアカラーは一例にすぎませんので、是非頼れる美容師さんに相談して自分だけの特別カラーに染めてもらってくださいね!

この記事で少しでも多くの方のヘアカラーの参考になればとっても嬉しいです!
もし、ご希望やご質問がありましたらエノアスタッフにもお気軽にご相談ください(^ ^)

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]