紫の派手髪の色落ちは何日後?紫ヘアカラースタイル集♡
2024/08/21紫の派手髪カラーは、1度は挑戦してみたい、イメージチェンジにぴったりのヘアカラー。
しかし、
「色落ちが早そう…」
「色落ちしたら汚く見えそう…」
などと、不安に感じている人がいるのではないでしょうか。
そこで今回は、紫の派手色カラーは色落ちが早いのかについて徹底解説をします。
また、派手髪カラーのスタイルも紹介するので参考にしてみてくださいね!
目次
紫の派手髪カラーの色落ちは早め
紫の派手髪カラーで染めたときは、髪のダメージなどにもよりますが、色落ちは早いです。
ブリーチあり、なしで色落ちの期間が異なるのかみていきましょう。
【ブリーチあり】紫の派手髪カラーの色落ちは3日〜1週間ほど
ブリーチありで明るめの紫の派手髪に染めたときは、1週間〜2週間ほどで徐々に色落ちしていきます。
青やピンクのカラーもほぼ同じ期間で色落ちするでしょう。
2週間経つと、紫色が薄くなったと感じます。
色落ちのしたあとの色は、鮮やかな紫色から、まずシルバーに変化します。
1ヶ月ほど経つと紫色は完全になくなり、最終的にはブロンドカラーになります。
【ブリーチなし】紫の派手髪カラーの色落ちは1ヶ月半ほど
ブリーチなしで暗めの紫に染めたときは、1ヶ月半ほどで紫色を感じなくなるでしょう。
ブリーチありのときよりも、色落ちの早さはゆっくりです。
青やピンクのカラーも、ほぼ同じ期間で色落ちします。
色落ちすると紫色から赤系の茶色になります。
色落ちした状態のカラーも綺麗なので、2段階で派手髪カラーを楽しめるメリットもありますよ♡
【紫の派手髪の発色】ブリーチあり・なしで色味は変わる?
紫の派手髪は、ブリーチのあり・なしで発色にちがいがあります。
どのようなちがいがあるのかみていきましょう。
【ブリーチあり】強め発色な紫の派手髪に
ブリーチをすることで、紫は強めに発色します。
髪のメラニン色素が取り除かれ、紫の色味がより鮮やかになるでしょう。
カラーは、
- 鮮やかな紫
- ラベンダー
- ライラック
など、幅広い色味を楽しめます。
明るめな紫の派手髪スタイルも得意で、パステル調の明るい紫などもできます。
【ブリーチなし】暗めで深みのある紫の派手髪に
ブリーチなしの場合、自然な黒髪や茶色の髪色をベースに紫が乗るため、暗めで深みのある紫色になります。
ブリーチなしでも、透明感のある紫を作れます。
派手髪よりもやわらかく自然な仕上がりが好きな人におすすめです。
人気の紫の派手髪カラースタイル4選
ここからは、人気の紫の派手髪スタイルを紹介します。
1. グラデーション紫カラーの派手髪スタイル
毛先に紫色を入れた、グラデーションの派手髪スタイルです。
個性的でおしゃれな印象に仕上がります。
2.明るめ発色な紫の派手髪スタイル
ブリーチを活用し、パステル調の明るい紫を全体に染める派手髪スタイルです。
軽やかで可愛らしい雰囲気になれるでしょう。
3.透明感のある紫の派手髪スタイル
ブリーチを軽めに行い、透明感を出した紫の派手髪スタイルです。
やわらかく自然な雰囲気を持ち、清潔感のある印象になれます。
4.ブリーチなしで暗めな紫の派手髪スタイル
ブリーチなしで染める深みのある紫の派手髪スタイルです。
落ち着いた印象で、大人の女性にも人気があります。
▼紫の派手髪カラーのトレンドを知りたい方はこちら
紫の派手髪の色落ちを防ぐには?ヘアケアが大切!
紫の派手髪カラーで色落ちを防ぐには、施術内容やヘアケアにこだわりましょう。
具体的にどのようなアイテムをつかえばよいかを紹介します。
1.色持ちシャンプーやムラシャンをつかう
紫の派手髪に染めた日は、シャンプーを控えた方がよいでしょう。
翌日以降にシャンプーをするときは、「色持ちシャンプー(ヘアカラーの色持ちをよくするシャンプー)」や「ムラシャン(紫色の色素が配合されたカラーシャンプー)」がおすすめ!
色素を補給し、髪を保護するので、紫カラーを楽しめる期間を伸ばせます。
ムラシャンは「紫色の色素」が入っているので、髪の黄ばみを押さえたり、紫色を維持しやすかったりするメリットがあります。
2.トリートメントをつかってダメージケアをする
ダメージを受けた髪は、紫の派手髪カラーの色落ちも早まります。
髪をよい状態に保つには、トリートメントをつかって、髪に栄養を補給しましょう。
トリートメントをつかうことで、キューティクルが保護され、摩擦や乾燥から髪を守れます。
紫の派手髪の色持ちをよくする裏技2選♡
紫カラーの派手髪の色落ちを遅らせるための裏技を紹介します。
1.髪を洗う頻度を減らす
シャンプーの回数を減らすことで、派手髪カラーの色落ちを遅らせます。
できれば紫カラーに染めた当日は、髪は洗わない方がよいです。
どうしても気になるときは、お湯で優しく洗い流しましょう。
2.熱の使用を控える
ヘアアイロンやドライヤーの熱も紫の派手髪カラーの色落ちを加速させるため、使用を控えるか、低温であてるとよいでしょう。
美しい髪をキープするには、ダメージをできるだけ避けることが大切です。
熱からのダメージだけではなく、ヘアカラーの質にもこだわるとよいですよ。
紫の派手髪カラーを楽しむにはENOREの弱酸性カラーがおすすめ
ENOREの弱酸性カラーは、髪や頭皮に優しく、髪本来の美しさを引き出せるカラー。
ダメージレスなカラーであり、紫の発色を美しくキープするのにぴったりです。
カラーが髪にしっかりと定着し、長持ちするため、色落ちも気になりにくいでしょう。
また、
- 髪本来の美しさを大切にしながら、透明感のあるおしゃれな髪色を楽しめる
- ブリーチの回数を重ねた髪に嬉しい、ダメージを抑えたヘアカラーができる
- 「ケラチンPPT」「大豆リン脂質」「ローズマリーエキス」などでしっとりまとまる髪になる
- 髪のダメージによる色落ちを防ぎやすい
などメリットが多いです!
紫の派手髪カラーで染めたあとも、髪を綺麗な状態に保てます。
まとめ
紫の派手髪のヘアカラーの色落ち期間は、以下のとおりです。
- 【ブリーチあり】紫の派手髪の色落ちは3日〜1週間ほど
- 【ブリーチなし】紫の派手髪の色落ちは1ヶ月半ほど
青やピンクのカラーもほぼ同じ期間で色落ちしていきます。
色落ちを少しでも防ぐには、ヘアケアに工夫が必要です!
- 色持ちシャンプーやムラシャンをつかう
- トリートメントでダメージケアをする
などの適切なケアとアイテムをつかうことで、美しい色味を長く楽しめます。
また、紫の派手髪ヘアカラーは、ブリーチの有無によって色味やスタイルが変化するので、自分に合ったスタイルを見つけましょう。
- グラデーション紫
- 明るめ紫
- 暗め紫
- 透明感のある紫
などさまざまなスタイルがあります。
自分に合う紫の派手髪スタイルを知りたい人は、ENROEのスタイリストにお気軽にご相談くださいね。