【30代〜40代】白髪染めしてないのに『目立たない!』おすすめの髪色は何色?

2023/09/14
【30代〜40代】白髪染めしてないのに『目立たない!』おすすめの髪色は何色?

こんにちは!髪質改善と弱酸性カラーが得意な美容院ENORE(エノア)です。

今日は白髪染めをしなくても白髪が目立たなくなる髪色をご紹介!

白髪が生え始める「30代」

白髪が増え始める「40代」

白髪の量はあまり多くないけど、、気になるし、、。でも白髪染めはまだやらずに「おしゃれ染め」でカラーをしたい方かなり多いはず。是非こちらの記事をチェックして、そんなお悩みを解決していただけたら嬉しいです!

目次

白髪が目立たない髪色は「明るめ」カラー

白髪を目立たなくするなら「明るめ」カラーで染めるのが一番!

白髪の明るさと全体の髪の明るさが近くなる事で、自然に馴染み白髪をぼかすことが出来ます。

メンズの白髪も「明るめ」カラーで目立たなくなる?

メンズの白髪も明るめの髪色でしたら目立たなくなりますよ!

ただメンズは髪が短い分、同じ白髪量でも揉み上げ部分など女性より白髪が目立ちやすいです。また髪を明るくすると根元が伸びてきた時に気になりやすい方も多いので

・白髪がどうしても気になる

・明るい髪に抵抗感がある or 地毛と同じ色で染めたい

そんな方は白髪染めにしてしまうのも1つの方法です。でも白髪染めを続けた後おしゃれ染めに変更するのは難しい場合も多いので、白髪染めにするかどうかは美容師さんと話し合って決めましょう。

【30代・40代向け】白髪が目立たないカラー「アッシュ」

アッシュは髪に透明感を出しツヤツヤの髪に!白髪を綺麗にぼかしてくれます。また髪をしっとり美しく見せたり、気になる髪の赤みや黄みを抑え垢抜けた色合いになるのも人気の秘密です。

アッシュグレー

グレーをブレンドする事で、白髪の白色と同じ無彩色に近い仕上がりに。そうすることで髪の明るさだけではなく色み的にも白髪が上手に馴染んでくれます。

アッシュ

アッシュ単品はアッシュの透明感がしっかりと出て髪を柔らかく見せてくれます。明るい髪色でも派手にならず落ち着いた大人の雰囲気が出るのもポイントです!

パープルアッシュ

パープルをブレンドする事で、毛先までしっとりとなめらかな艶をプラスしたアッシュカラー。毛先のパサつきやダメージが気になる方におすすめです。

【30代・40代向け】白髪が目立たないカラー「ベージュ」

ベージュは柔らかな色合いで白髪との相性抜群!ふんわりとした色は優しく白髪を目立たなくしてくれます。表情もパッと明るく見せてくれるので、人と会うことが多い方に特におすすめです。

ブランジュ(ブラウン+ベージュ)

ブラウンをブレンドすると艶感と色持ちがアップ!ベージュは色素が薄く元々色落ちしやすい色なので、濃いめの色を少し合わせてあげる事でデメリットをカバー出来ます。写真の白髪もとても綺麗に目立たなくなっていますよね!

ミルクティーベージュ

わたあめの様にふんわりと優しい色合いが魅力の髪色。元々の髪色によってはブリーチが必要になることもありますので、気になる方は美容師さんに確認してみましょう。

ヘーゼルベージュ

寒色系のくすみ感を感じるヘーゼルベージュカラー。しっかり明るく仕上がるベージュ系の中でも艶のある落ち着いた色合いがとても人気の髪色です。

【30代・40代向け】白髪が目立たないカラー「マット」

髪の赤みをしっかり抑えて外国人風のふわっとした髪質に見せてくれるのが「マット」の特徴。緑みのあるお色でアッシュと少し似ていますが、アッシュよりもナチュラルだけどちょっぴり個性的な色合いになります。黄みのある白髪とも上手に馴染んでくれるのがおすすめポイントです。

マットグレージュ

「あんまり明るくない?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、くすみ感が強くかなり落ち着いて見えているだけ!光に当たるとかなり透明感が出るので、キラッと光やすい白髪をしっかりカバーしてくれます。

マットブランジュ

ナチュラル可愛い色合いでマット初心者の方にもおすすめの髪色。明るくても深みのあるお色なので、毛先がパサついて見えづらいのも嬉しいメリットです!

マットベージュ

女性らしい「透け感+アンニュイ」な色合いが魅力的なマットベージュ。穏やかで優しい色合いは30代・40代の大人の女性からも支持率が高く、白髪も上手に隠れるので若白髪でお困りの20代の方にも人気です!

【30代・40代向け】白髪が目立たないカラー「グレージュ」

グレージュはグレーとベージュの2つをブレンドした髪色のこと。

白髪と同じ無彩色で馴染みの良いグレーカラーとベージュの柔らかで白髪を優しくぼかす2つの効果を合わせ持ったハイブリットカラーです。白髪を目立たなくするのにぴったりのカラーですが、染める前の髪色や明るさによっては1回だと少しグレージュの透き通る様な透明感が出にくい場合もありますので、そういう方は毎回グレージュ系の髪色で染めることでどんどん発色が綺麗になっていきますよ!

アッシュグレージュ

クセがなく、おしゃれで誰でも挑戦しやすいアッシュグレージュカラー。シンプルなファッションにも。いつもよりおしゃれをする時にも合わせやすい!

スモーキーグレージュ

ふわりと霧がかかった様に優しくくすみ、白髪も煙にまいてくれるスモーキーグレージュ。カラー後、色落ちとともにオレンジっぽくなってしまうのをカバーする効果がとても高い髪色でもあります。

【30代・40代向け】白髪が目立たないカラー「ハイライト」

ハイライトで細かな明るいスジを入れてあげる事で白髪ぼかしをする事も出来ます!ただし注意して欲しいのがハイライトにブリーチを使うかどうか!髪へのダメージやその後のお手入れなど不安要素もあると思いますので、しっかりと美容師さんと相談してハイライトするかどうか決めてくださいね。

アッシュグレー×ハイライト

ハイライトをするなら一押しはアッシュグレー!ハイライト部分がキンキンになるのを抑えてくれて上品な仕上がりになります。

ベージュ×ハイライト

優しい色合いのベージュにハイライトはさらなる透け感と軽やかさをプラスしてくれます!

ちょい暗マットブランジュ×ハイライト

ナチュラルで少し暗めのマットブランジュカラーにハイライトを合わせると全体をトーンアップさせて髪を明るく見せてくれます。またベースカラーが暗めなので毛先がしっとり綺麗に見えやすいのも魅力的なポイントです。

「暗め」の白髪が目立たないカラーはないの?

もし暗めの髪色にしたい場合は暖色系がおすすめ。なぜなら同じトーンでも寒色系は暗めに、暖色系は明るめに見えるから↓

明るいトーンで染める場合は寒色系も暖色系も白い白髪との馴染みが良いですが、暗いトーンでぼかそうとすると寒色系は暗くなりすぎて白髪がキラッと目立ちやすくなってしまいます。なので明るめカラーと比べると馴染みはどうしても少し悪くなりますが、暗めのカラーがしたい場合は暖色系の方が白髪との馴染みが良くなるのでおすすめですよ!

ただし!鮮やかな色をチョイスすると白髪との馴染みが半減するので、少し「くすませた」色合いにするのもポイントです!

※ちなみに暗めの髪色は大体6〜7トーン以下を表します。会社などの規定でヘアカラーに制限がある場合も「7トーン以下」と決まっている事が多いです。

「暗め」白髪が目立たないおすすめカラー3選

ピンクアッシュ

ピンクメインでアッシュを20%程ブレンドし、くすみ感を出した大人可愛い髪色!暗めだけど白髪がかなりぼかせています。

オレンジブランジュ

くすませたオレンジブランジュはヘルシーな色合いで肌色をパッと明るく見せてくれます。特に日本人に多いイエローベースの肌色にぴったり!顔まわりにちらほら見える白髪も目立たなくなっています。

ラベンダーレッド

ブリーチなしでも発色の良い赤系のカラーはラベンダーと合わせると、派手にならず落ち着いた色合いを楽しめます。

「30代〜40代の白髪」に関する質問集

Q1「白髪が生えたり、増えたりしない様にするにはどうしたら良いですか?」

A「美容院とホームケアでしっかり頭皮ケアを!」

まず。カラーをすると「活性酸素」が発生するのですが、頭皮と黒髪にするための色素細胞に大きなダメージを与えてしまうのが白髪が増える1つの原因になっています。なのでまずは美容院で

・弱酸性カラーのように頭皮や髪に優しいカラー剤で髪を染める。
・カラーをする時は「活性酸素除去」効果のあるトリートメントで頭皮と毛髪環境を整える。

のが大切。また白髪のメカニズムが解明され、それを元に開発されたホームケアアイテムも最近販売しています。なので

・ホームケアで毎日コツコツ白髪対策をする

のも重要!今のところの研究では「白髪になって5〜10年までの生きている細胞を持つ白髪の改善」と「白髪予防」効果のあるアイテムしかないので、遅くても30〜40代のうちに白髪ケアを始めるのがおすすめですよ!

↓白髪対策におすすめメニューとホームケアアイテムはこちら。

Q2「おしゃれ染めで白髪は染まりますか?」

A「おしゃれ染めで染められるカラー剤と染められないカラー剤があります!」

使用するメーカーのカラー剤によってはおしゃれ染めでも染められるカラー剤はあります。おそらく美容院によって違うと思いますので、気になる方は確認してみましょう。

また、おしゃれ染めで白髪も染められるカラー剤は大体「7〜8トーン以下」の明るさなら白髪が染められます。それ以上明るくなるとカラー剤に含まれる色素量などの影響で白髪が染まらないので注意しましょう。

※エノアでも白髪が染められるカラー剤を使用しています。ただ白髪を染めるか染めないかで、塗布量などが変わってくる場合がありますので、白髪も染めたい方はエノアスタイリストまでお話ししてくださいね。

Q3「白髪が生え始めるのはいつから?」

A「30代後半から白髪が生える方が多いです。」

個人差はありますが、30代後半から白髪が生える方がとても多いです。これは遺伝ではなく、ホルモンの影響があるから。35歳〜40歳くらいから老化により女性ホルモンの分泌が低下するのですが、このホルモンが実は髪を黒くするメラニン色素を作り出す時に必要なんです。つまりホルモンの低下によりメラニン色素をたくさん作ることが出来なくなり、白髪がどんどん増えてくるんですね。

※先ほどご紹介した白髪対策のホームケアアイテムはこのホルモン低下の原因にもアプローチ出来る商品なので、是非気になる方はお試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的に白髪をおしゃれ染めで目立たなくしたい場合は「明るめカラー」がおすすめです!

中でも

・アッシュ

・ベージュ

・マット

・グレージュ

・ハイライト

が特に白髪のカバー効果が高いカラーリングですので是非お試しくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が皆さんのお悩みを解決するきっかけになれば嬉しいです。

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]