ヘアカラー、白髪染めでツヤが欲しい、ツヤの出ない方にオススメするヘアカラー
2021/12/05こんにちは。弱酸性カラーが得意な美容院ENORE(エノア)です。
ヘアカラー、白髪染めをして髪をツヤツヤにしたい!
やっぱり髪にはツヤがあって綺麗な状態が良いですよね。
ツヤが欲しい方にオススメするカラー、
ヘアカラーでツヤが出ない原因は?
カラーでツヤが出やすい色はあるの?
ツヤってそもそもどうして出るんだろう?
ヘアカラー、白髪染めをしても髪にツヤが欲しい方に向けて
エノアが説明させて頂きます。
目次
髪のツヤは光の反射によるもの
髪は光が反射することによってツヤツヤに見えます。
明るい髪色はダメージにすることによって髪の表面も荒れるので、暗めから8レベルくらいまでが褪色してもツヤが出やすく、綺麗な色をキープしやすいです。
毛先が痛んでパサつくとツヤも出なくなってしまうので、トリートメントなどで内部補修、外部の補強をして髪の凹凸を整えてあげることでツヤも出やすくなります。ヘアケアをしてダメージを防いであげることも大切になります。
カラーをするとツヤが出る?
ヘアカラーをすることでブリーチやハイトーン、ハイダメージのカラーでない限りツヤが出やすくなります。
それはカラーによって色素が髪の内部に入り、綺麗に光を反射させる手助けをしてくれる、また美容室でのシャンプーやトリートメントによって髪の凹凸を整えてくれるから。
市販のカラー剤ではツヤを失いやすいのは必要以上に髪の内部の成分を流出させてしまう、表面を荒れさせてしまう、痛んだ結果パサつきツヤのない髪になってしまいます。
カラーをしてツヤが出やすい色味は?
色味の中でもツヤが出やすいのはピンクやバイオレット、レッド系やラベンダー系の暖色系のカラーになります。
日本人の髪色は赤みをおびているので、それに近いカラーを重ねる事でツヤが出やすくなります。
アッシュやマット系でも暗めにしたりブラウンを混ぜることでツヤが出やすくなります。
カラー後のケアもとても重要になります。
アルカリに寄った髪をそのままにしてしまうとキューティクルが開いた状態でダメージを受けやすく、色持ちも悪くなります。
カラー後のケアも美容室では様々なものを使い出来ますが、ご自宅ではどうしても限界があるのでツヤ髪を目指すなら市販のカラーは避けたほうが良いでしょう。
色持ち、色落ちについて
カラーの色落ちは必ずあります。
少しでも長持ちさせるために、シャンプーなどのヘアケア剤でなるべく色落ちを防ぎましょう。髪への負担を減らした洗浄成分の優しいシャンプー剤でのケアがおススメです。
おススメは
ENORE Aging Care Hair Shampoo treatment
【price】
香りも優しい洗浄力も◎
髪質によって他の商品もご紹介できますのでご相談下さい☆
Q&A
Q ブリーチした髪の色が落ちて 明るい金髪のような色に なってしまいました。 周りからも指摘されましたがパサついて いて潤いも無いしケアした方が良いと 言われ… 良い方法はありますか?
A 明るくするとどうしてもダメージになってしまいます。ダメージすると色落ちも早く、潤いは無くなりパサつきやすい状態になってしまいます。今後色を入れていくなら弱酸性カラーでダメージを抑えながらのカラーが有効です。
ヘアケアを重視するならカラートリートメントでご自宅で色を補充するのも良いと思います。
Q カラートリートメントってヘアカラーより髪によいですか? 明るくしてた髪を落ち着いた色へ戻していきたいんですが、美容室でいつものようにトーンダウンしてヘアカラーしてもらっても2か月もちません。ヘアカラートリートメントというのがあるようですが、そういったほうが色が持続するのでしょうか?
A カラートリートメントですと日々ご自宅で色を補充することが出来るので褪色防止になります。カラートリートメントの種類によっては暗めの色もあるので、そういったものを使えばある程度落ち着きます。ですがヘアカラーよりは色の種類も少なく、薄い色素になるので、あくまでカラーとカラーの間に使うと良いと思います。
Q 市販のヘアカラーと美容室で使うヘアカラーの薬剤ってどう違うのですか?
A そこまで大きな差はないです。ですが、市販のカラー剤の方が一般的にどなたでも染まるように設計されているので薬剤としては強いものになります。
美容室では薬剤のパワーを調整したり、ダメージレベル、髪の状態に合わせてカラー剤を塗り分けていくので髪への負担も少なく、より色もちもしやすいカラーをする事が出来ます。
Q 髪の毛をツヤ髪にする方法を教えてください。 めちゃくちゃ傷んでて悩んでます。 ヘアカラーのしすぎでちりちりです。 どうにか綺麗なツヤ髪に治す方法は、ありませんか…??
A 一度傷んでしまった髪を元に戻すことは出来ないです… アイロンなどを使えば綺麗に見せることは出来ますが、根本改善にはなりません。
トリートメントや極力ダメージを抑えた弱酸性カラーを用いて今の髪にこれ以上負担をかけないようにして、根本の健康な髪を育てていくのが時間はかかりますが確実になります。
Q 黒染めをした髪は明るくする事は出来ないですか?
A 黒染めをするとカラー剤の染料によって明るくするのが難しくてなります。
カラー剤はメラニン色素を分解し明るくすることが出来るのですが、染料を分解する事は出来ません。
そのため、ブリーチ剤を使ったりカラー剤にブリーチを混ぜたりすることで黒く染めた染料を取る事が出来ます。
髪への負担や色ムラにどうしてもなりやすいので、数回のカラーで綺麗にする必要があります。
Before after
オリーブ系カラーで黄色味を抑えてツヤを出す
黄色味、オレンジ味が出やすいお客様。寒色系の色味でオリーブ系の赤みを抑えたツヤ髪に。弱酸性カラーで毛先までしっとりまとまりやすくなっています。
毛先の黄色味を抑えまとまりあるツヤ髪に
ハイトーンが毛先に入っておりダメージと色抜けでツヤが出なくなっている髪に弱酸性カラーでまとまりとツヤを出しています。弱酸性カラーを使う事で負担を減らし、褪色後のダメージも軽減します。
白髪染めでもツヤとまとまりを出すように
根本よ白髪が気にぬるお客様。根本、毛先で薬を塗り分け、さらに表面と襟足の方で塗布時間をコントロールする事でダメージを抑えながらツヤを出しています。毛先まで染めてもまとまりやすくツヤのある髪に。
暖色系カラーでツヤのある髪に
暖色系カラーで黄色味に偏った髪もツヤを出していきます。弱酸性カラーで毛先までダメージレスにまとまりやすい髪に。
弱酸性カラーのブラウンでナチュラルにトーンダウン
褪色した髪を弱酸性カラーでナチュラルブラウンに仕上げていきます。褪色を抑え、自然なまとまる髪に。
口コミ
↑↑
艶が戻ってきたとのお言葉、大変嬉しく思います。弱酸性カラーで髪への負担を軽減しながらケアを続けていき、今後も状態を良くしていけると良いですね。
↑↑
弱酸性カラーでご満足頂けて大変光栄です。
スタッフへのお言葉も頂き誠にありがとうございます。
↑↑
弱酸性カラーでダメージを抑えながら施術させて頂き、美容師としてもとても嬉しい口コミを頂きました。
まとめ
髪にツヤを出すのには光の反射率を上げるために髪を痛ませないようにすること、凹凸を無くすこと、
カラーは明るすぎない色、8トーン以下で暗めの方がツヤが出る
カラーの色味は基本暖色系、ブラウン系
トリートメントなどのヘアケアも大事です。
是非気になることがありましたら、いつでもご相談ください。