【美容師監修】パープル系ヘアカラー20選!「ラベンダー」「バイオレット」との違いは?

2023/07/11
【美容師監修】パープル系ヘアカラー20選!「ラベンダー」「バイオレット」との違いは?

こんにちは!弱酸性カラーが得意な美容院ENORE(エノア)です。

今日はヘアカラーの中でも人気の艶髪カラー「紫」についてご紹介していきます!

紫は「パープル」「ラベンダー」「バイオレット」の人気トップ3を筆頭に、ナチュラルから派手髪までいろんな色を楽しめるおすすめのヘアカラーです。「どんな髪色があるのかわからない。」「紫系カラーは気になるけどどれがいいか分からない。」そんな方の参考になるよう簡単丁寧にお話ししていきますので、是非最後までご覧くださいね!

目次

パープル系カラーの特徴とメリット

パープル(紫)は中性色と言われる、いわゆる寒色(青)と暖色(赤)のどちらも感じられる色です。落ち着いていて上品な色合いは年齢問わず人気のカラーです。

パープル系カラーのメリット

⑴髪に艶が出る

パープル系カラーで染めると髪にしっとりとした綺麗な艶が出ます。なので髪を綺麗に見せたい方にとってもおすすめなんです!

⑵色落ちの過程も綺麗

紫は黄みを抑えるのが得意なカラーですので、色落ちしている時(特に黄色になりやすい明るい髪)に髪の黄みを抑え「キンキン」に黄色くなってしまうのを抑えてくれます。

※ブリーチした時に使うことも多い「ムラシャン」も紫色が黄色を抑えてくれる効果を活かした商品で、黄色になりやすいブリーチ毛の黄みを抑えてくれます。

⑶似合わせがしやすい

なのでブレンドする色によって寒色系にも暖色系のカラーにも出来るので似合わせの幅が広く、どなたでも似合う色を見つけやすいのも大きな魅力です!

パープル系カラーの違い

パープル系カラーと言ってもヘアカラーには色んな色の名前が出てきますよね。ここでは簡単に紫系カラーの色の違いをご紹介していきます!

パープル

紫と言えばパープル!「鮮やかな紫色」で少し赤みが感じられる色合いが特徴です。紫色の中では日本人の赤みを帯びた髪色と特に相性が良く綺麗に仕上がりやすいです。

ラベンダー

ラベンダーは皆さんご存知お花の色。灰色でくすみがかっていて青みを感じる。淡く優しい色です。女性らしさをアップさせたい方に特におすすめの可愛らしいヘアカラーになります。

バイオレット

バイオレットは日本語で「すみれ」の花の事。鮮やかな青紫色で高級感のある上品な色合いが特徴的です。落ち着いた色味ですがヘアカラーで染めるとエッジが効いてクールな印象になります。

パープル系カラーと組み合わせる事が多い色は?

パープル系カラーと他の色をブレンドする事が多いですが、どんな違いが出てくるのでしょうか?それについてもお話ししますね!

パープル×「アッシュ」

アッシュは「青みのある灰色」でパープル系カラーと合わせる事で、くすみ感を出しアンニュイでおしゃれな外国人風の髪色にしてくれます。髪の赤みや黄みを抑えてくれるので、どちらかというと「バイオレット」や「ラベンダー」といった青みがかった紫色とブレンドするとカラーの良さを発揮しやすいです。

パープル×「ブラウン」

温かみがありナチュラルなブラウンカラーはパープル系カラーとブレンドすると、ナチュラルな髪色はそのままに、、しっとりとした艶がマシマシになります。さり気なく美髪に見えるようにして、いつものカラーをより上質な仕上がりにしたい方にとてもおすすめの組み合わせです。

パープル×「ピンク」

パープルはどちらかというと大人っぽい上品な色ですが、ピンクと合わせると可愛らしく柔らかな印象の髪色になります。またピンクの「髪が少しパサついて見えやすい」デメリットを上手にカバーしてくれるのも嬉しいポイントでピンクカラーを染める方が紫をブレンドする事も多いです。

パープル×「レッド」

レッドを合わせるとインパクトが強く、かっこいい仕上がりになります。また日本人の赤みの強い髪色に染めるとブリーチをしなくてもかなり発色が良く(ブリーチするとより鮮やか)、色持ちもしやすいです。

パープル×「ブルー」

パープル系カラーとブルーを合わせるとカラーに深みが増し神秘的な色合いになります。染めるカラートーンよりも落ち着いていて暗く見える色なので、「しっかりと鮮やかな色にしたいけどあまり派手になり過ぎたくない」そんな方にもおすすめの色になります。

※配合割合や明るさ、どの紫系カラーを使うかでこちらの見本色以外にも色合いの幅が広がります。

パープル(紫)カラーが似合う人は?

先程も少しお話ししたように紫系カラーは中性色で赤みにも青みにも寄れる事。そして組み合わせる色や配合割合、明るさでナチュラルから派手な仕上がりまでとっても幅広い表現が出来るので、どなたにも似合わせが出来るのが大きな魅力です。

なので皆さんに必ず似合う紫のカラーは必ずあります!

例えばパーソナルカラーで言うと

ブルーベース(ブルベ)

夏→オーキッド

冬→ロイヤルパープル

イエローベース(イエベ)

春→パンジー

秋→グレープ

などが似合う代表的な紫のカラーになります。

ただ!人によって似合う色は変わってきますので、しっかりと知りたい方はパーソナルカラーアナリストさんなどプロに詳しく診断してもらうのがおすすめですよ!

では早速ここからは皆さんにおすすめしたいパープル系ヘアカラーの髪色をご紹介していきますね(^^)

「ブリーチあり」パープル(紫)系ヘアカラー・髪色

ブルーバイオレッド

ビビットなブルーバイオレットは派手髪だけどうるさくない。どことなく落ち着いた色合いが人気の秘密です!

パープルアッシュ

くすみ感がポイントのおしゃれカラー。ブリーチをしているので、余計な色が出ず綺麗な発色が実現出来ます。

グレープバイオレット

瑞々しい艶でまるで葡萄の様にジューシーなカラーです。ブリーチしてるのに髪がしっとりと見えるのも嬉しい!

ホワイトラベンダー

ホワイトの中にラベンダーの優しい色合いが感じられるブリーチカラー。色落ちするとすぐ黄色っぽくなってしまうので、色持ち良くしたい方はムラシャンの使用がおすすめです。

ピンクパープルアッシュ

ピンクがブレンドされているけど可愛過ぎず、適度な大人っぽさが感じられるのが魅力!

「ブリーチなし」「明るめ」紫系カラー・髪色

ラベンダーグレージュ

優しく髪の黄みを抑えてくれるラベンダーカラー。グレージュの綺麗な色をさり気なく引き立ててくれます。

パープル

濃いめに色を設定するとブリーチ無しでもしっかりと発色します。パープルの色を存分に楽しめますよ!

パープルアッシュ

しっとりとした艶感と綺麗なくすみ感が人気のカラー。ナチュラルですがワンランク上の上質な仕上がりになります。

ブルーバイオレットアッシュ

ブリーチ無しでもブルーを合わせた神秘的+個性的な色合いはしっかりと感じられます。光に当たった時の美しい光沢がたまりません!

パープルブランジュ

軽やかな仕上がりになりやすいベージュ系の色もパープルをブレンドする事で艶が増し、美しい仕上がりに。

「ブリーチなし」「暗め」パープル(紫)系カラー・髪色

パープルアッシュブラウン

アッシュと合わせるとパープルがベールの様に淡く発色するのがポイント!アッシュブラウンカラーをより魅力的にしてくれます。

ラベンダーブラウン

ナチュラルなブラウンカラーはラベンダーと合わせると、色に複雑さがプラスされておしゃれで色っぽい髪色になります。

ピンクラベンダー

ピンク単品で染めるよりも色持ちがよく、髪が綺麗に見えるのが特徴!美髪を目指しつつピンクカラーにチャレンジしたい方に特におすすめのカラーです。

パープルブラック

シンプルなブラックもパープルをブレンドすると、髪色に深みが出て神秘的で垢抜けたおしゃれな髪色に!ちょっとした違いでも仕上がりは大きな差になりますよ!

レッドバイオレット

オレンジっぽい赤よりも、しっとりと濡れた様な艶が出るのがレッドバイオレット。黒髪からブリーチ無しでも1回でしっかりと発色してくれます。

人気の「パープル(紫)系デザインカラー」

ラベンダーアッシュのインナーカラー

クールな印象のラベンダーアッシュ。主張し過ぎない大人のデザインカラーです。

ピンクラベンダーの裾カラー

淡く優しい色合いがたまらないピンクラベンダー。ベースの髪色もミルクティーベージュで可愛く!

パープルアッシュのグラデーションカラー

ベースと合わせて同じグレージュ系の色にする事で、より綺麗なグラデーションカラーに仕上がります。

ビビットバイオレットのインナーカラー

インナーカラーで取り入れると、髪を結んだ時にチラッと見えるビビットなバイオレットカラーが綺麗です。

ピンクパープルのイヤリングカラー

アクセサリーの様にポイントで染めて染めてあげるイヤリングカラーも可愛い!

パープル系カラーに関する質問集

Q1「パープルアッシュとラベンダーアッシュの違いは?」

先程もご紹介したように、この様にパープルとラベンダーは元の色が違います↓

そしてこれにアッシュが混ざると、、、。↓

色で見ると結構違いますよね。ヘアカラーとして染めると

パープルアッシュの方が紫色を感じつつ艶とくすみ感を両立した仕上がり。ラベンダーブラウンは紫色はほんのり感じるくらいでグレージュのようにくすみ感がメインの無彩色に近い仕上がりになります。

Q2「紫の推しカラーで染めたい時おすすめの髪色はありますか?」

ナチュラルに染めたい場合はパープルアッシュブラウンなど、光に当たった時にふんわりと紫みを感じられる髪色がおすすめです。髪をしっとりと美しく見せてくれる効果も高いので、とってもおしゃれに仕上がりますよ!

しっかりとブリーチをして鮮やかに染める時は髪全体に染めるのも可愛いですが、イヤリングカラーやインナーカラーなどで部分的に紫系カラーで染めてあげる事で、髪へのダメージを抑えるだけではなく、全体に染めるよりも紫の色が際立ちおしゃれでおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?パープル系カラーは髪色に魅力があるだけではなく、髪に艶を出し美髪に魅せてくれる効果の高い髪色です。「髪を綺麗に見せたい」「髪のダメージやパサつきが気になる」方に特におすすめのヘアカラーですので是非お試しくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が皆さんの髪色選びの参考になれば嬉しいです!

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]