長い間ヘアカラーの施術で傷んでしまった髪を綺麗にする方法とは?
2024/06/19こんにちは!弱酸性カラーが得意な美容院ENORE(エノア)です。
今迄、ヘアカラーを一度はした事ある方がほとんどだと思いますが、ヘアカラーをして髪の毛がパサパサになって髪がまとまらないで困ってしまった事ありますか?
私は、20年以上ヘアカラーをしていますが髪の毛が、ヘアカラーをしていた事でまとまらない経験があります。
同じ悩み、経験をしている私が髪の毛が綺麗になる方法を書かせて頂こうと思います。
最後迄、読んで頂けると嬉しいです。
目次
髪の毛は、何故傷んでしまったの?
アルカリカラーの施術で傷んでしまった。
通常髪の色を明るくしたい所にアルカリカラーで施術します。
中間から毛先の髪の毛には弱酸性カラーで髪を染めると髪の毛に負担が少なくなるのですが、白髪が浮いてきたから毛先迄しっかり白髪が浮かないように染めたい場合は、サロンによっては、アルカリカラーで染めていたりします。
毛先迄、何度もアルカリカラーで染めていると髪の毛に負担が出てしまいダメージの原因になります。
パーマや縮毛矯正、カラーリングの同時施術で傷んでしまった。
以前より、パーマや縮毛矯正と同時施術ができるようになりましたが、髪の毛にダメージがある場合はカラーのみの施術、もしくはパーマのみの施術をお勧めします。
特に、担当スタイリストが別々に施術をした方がよいといった場合は、別々をオススメします。
ENORE では弱酸性の薬剤で施術していますが、髪の毛のダメージがひどい場合はパーマ、カラー別日の提案させて頂く事もあります。
ブリーチ毛、ホームカラーの施術歴が複数回ある方は、カウンセリングの際にお伝えください。
髪の毛をしっかり乾かせていない。
髪を洗った後、洗い流さないトリートメントを髪の毛につけて、ドライヤーで乾かしていると思いますが、もしかして8割くらいで乾かすの辞めてませんか?
完全に乾かすのって難しいと思いますが、乾いたかわからなくなった際は冷風を髪に当てると乾いたかわかります。
髪の毛は、自然乾燥するのでなくドライヤーで乾かして下さいね。
予約はこちらからどうぞ
ビフォーアフター
白髪染めしてもいつも色が抜けてしまって悩んでいた60代のお客様。
ビフォー
60代、80%の白髪のお客様。
髪を暗く染めると白髪が目立ってしまうのが悩み。
アルカリカラーで今迄施術していたので、髪のパサツキが気になるとカウンセリングでおっしゃってました。
アフター
9トーンのオリーブカラーで染めさせて頂きました。
髪の毛に艶が出て白髪も目立ちづらくなったと喜んで頂けました。
白髪を生かして髪色で遊びたい60代後半のお客様。
ビフォー
白髪80%、60代後半のお客様。
白髪は多いですが、おしゃれ染めみたいな髪色にしたい。
今迄、白髪染めをすると髪の毛の色が暗くなって嫌だった。
アフター
ENOREで弱酸性カラーで白髪染めをしてから髪の色が持つようになったと喜んで頂けました。
弱酸性カラーでカラーをしているので髪のパサツキもなくなり、髪のまとまりが出てきたとおっしゃって頂けました。
40代後半の縮毛矯正、カラー施術歴のあるお客様。
ビフォー
40代後半、縮毛矯正カラー同時施術を今迄していた為、髪のパサツキ、カラーの色持ちが悪いのを悩んでいた。
市販のシャンプーを自宅で使用している。
アフター
ENOREで弱酸性縮毛矯正、弱酸性カラーを別日に施術しただけで髪の毛の色持ちが良くなったと喜んで頂けました。
ENOREオリジナルシャンプーに変えたら髪の毛のまとまりが変わってきたとお客様から喜びの声を頂きました。
お勧めのヘアケアアイテムは?
ENOREオリジナル(エイジングケアシャンプー&トリートメント)は、ヘアカラーでダメージが出てしまった方にお勧めアイテムです。
髪の毛の年齢感やダメージの原因を除去する事でヘアカラーの色持ちアップ。
髪や頭皮に優しい洗浄成分を使用しています。
▼ENORE エイジングケアシャンプーで、カラーの色持ちが良い髪づくりを!
▼ENORE エイジングケアトリートメントも使うと、さらにハリコシアップ!
予約はこちらからどうぞ
実際に御来店頂いたお客様からの口コミ
↑↑
白髪を染めてもすぐに目立ってしまうのが悩みだったお客様がENOREで弱酸性カラーの施術をしてから白髪染めの持ちが良くなったという口コミです。
長年白髪染の持ちが悪くて困ってたみたいです。
↑↑
髪に艶が出ないと悩んで御来店されたお客様の口コミです。
自宅でENOREのホームケアアイテムを使用して頂くと髪の毛のまとまりがより一層良くなります。
↑↑
何年も御来店頂いてるお客様からの口コミです。
いつもの髪色より暗めのオーダーでしたが、すぐにいつもの髪色に戻したいと難しいオーダーでした。
ENOREでは弱酸性カラーでトーンダウンするのでダメージが少ないので安心してカラーリングすることができます。
Q &A
Q,顔まわりの白髪が気になってしまい2週間に一度市販のカラーをしてしまってますが、ぱさつきが気になります。
どうしたら髪のぱさつきがなくなりますか?
A、髪のパサつきをなくしたいのであれば、出来れば市販のカラーをやめて頂けたら髪の毛のダメージは軽減されます。
パサつきが気になる場合は、自宅で使用しているヘアケアアイテムの見直しをするのも良いと思います。
出来たら市販シャンプーをご利用の方はサロンシャンプーに変えて頂くと髪のパサつきは軽減されると思います。
Q,市販のカラーリングよりサロンのカラー剤の方が髪は傷まないんですか?
A、市販のカラー剤は誰でも染める事が出来るようにアルカリカラーになってます。
自宅だとカラー剤の塗り分けをするのは難しいのでダメージが出やすいです。
サロンのカラーだと、髪の毛の根本と毛先の薬剤を分けて塗る事が出来るのでダメージが少ないです。
髪の毛の事を考えると、ホームカラーよりサロンで施術頂けた髪の毛にダメージが少なく美髪に近づけます。
まとめ
いかがでしたか?
カラーリングで傷んで悩んでる方が少しでも悩みが解決出来たら幸いです。
まずは、ホームカラーをしている方はホームカラーの回数を減らすだけでも髪の毛のダメージは変わると思います。
一緒に髪を綺麗にしましょう。