50代縮毛矯正している方にお勧めシャンプーとは?

2022/04/02
50代縮毛矯正している方にお勧めシャンプーとは?

はじめまして!柏のママ美容師酒巻明美です。

髪の悩みは、何歳になっても尽きないですよね。大人の女性は歳を重ねると、髪に艶がで無くなったり、白髪が気になってきたり、髪の毛が抜けるのが気になったり。。。

プラス髪の毛がエイジング毛に変わって髪の毛が昔癖が無かったのに、髪にジリジリした癖が出てきてしまったり悩みだらけになってきますよね。そんな大人の女性の悩みの1つ髪の毛の癖を解決出来たらと思い、こちらのコラムを書いてみました。

こちらのコラムでは、エイジング毛に変わってきた大人の女性におすすめのヘアケア用品について載せていこうと思います。

50代の髪質変化とは?

大人の女性の髪の癖が酷くなった訳は、(加齢)があります。

加齢という言葉は、私自身もあまり好きな言葉ではありませんが、私自身いつから髪のダメージが出てしまうのかをみなさんと共有したいので書いてみました。

加齢は30代から始まってますが、特に50代になると女性ホルモンの分泌量が極端に減ってしまうのが特徴です。

髪質が変わってしまいまとまらなくなってしまったのは、女性ホルモンの分泌量が減ってしまったのが全てではありません。

ホルモン以外にも髪質が変わってしまった原因はあります。

50代のパサつく原因とは?

大人の女性の方は、年齢を重ねていくと毎日のヘアスタイルが決まらない日の方が多くなりますよね。

以前よりエイジングで癖、パサツキが酷くなってしまったと思っている方は少なくないと思います。その為、髪がまとまらなくなってきています。

もちろん、年齢によるものだけでなく普段何気なく生活している中の紫外線だったり、ドライヤーによるものもあります

①生活習慣の乱れ(睡眠) 

睡眠時間の確保は、働いてる女性、家族のいる女性には難しかったりすると思いますが、髪、肌、健康の為に少しでも取るように心がけるようにしましょう。

②食生活の乱れ(健康的に食事を偏らず取れているか)

バランスの良い食事したいと思っていても気づけば自分の好みに偏りがちになりがちだと思います。睡眠同様に食事は髪にも影響しますのでバランスよく食べて下さいね!

③シャンプー、紫外線によるダメージ

縮毛矯正を弱酸性の薬剤でかけているからダメージが少ないってよく考える方もいると思いますが、自宅に帰ってからのシャンプー次第で弱酸性縮毛矯正の持ち、髪のダメージが変わってきてしまいます。

市販で販売しているシャンプーは値段も買いやすく、欲しい時に帰るのでついつい買ってしまうと思いますが、

洗浄力が商品によっては強いので、エイジング毛の髪にはお勧めしません。

顔が日焼けするように、髪も日焼けするので紫外線はダメージが出やすいので外に出る時に髪専用の日焼け止めスプレーをお勧めいたします。

この3つの原因は、毎日の生活の仕方によって防げることだと思います。

美容師の私が出来ることは、シャンプーの見直しの協力のお手伝いが出来ます。今市販のシャンプーをもし使用しているのでしたら市販からサロンシャンプーに変えて頂けるだけで髪の改善の近道になると思います。市販のシャンプーだと恐らく大人の女性の方達の髪ですと、パサツキがより強く出ると思います。

ENOREのシャンプーですと髪のパサツキが以前より少なくなると思います。

私のお勧めのENOREオリジナルシャンプーはエイジングシリーズのシャンプーです。

シャンプー剤を使っているうちに髪にだんだんとハリが出てきますので、大人の女性は髪を真っ直ぐにしたいけどボリュームが欲しい方にお勧めです。

ENOREのオリジナルシャンプーの気になる値段は?

ENOREオリジナルシャンプーは、どのシリーズも価格は同じです。

300㍉ 3300円

1000㍉ 7480円

ENOREオリジナルトリートメントも、シャンプー同様どのシリーズも価格は同じです。

300㍉ 3850円

1000㍉ 8580円

50代の方が安心して施術出来る縮毛矯正とは?

エイジング毛になると髪の悩みが多くなるんですが、髪にダメージが出ないように根本(リタッチ)部分のみのメンテナンスの施術の方法がお薦めです。

なぜ?根本(リタッチ)しか出来ないの??って思ったりすると思いますが、髪になるべく余計な負担をかけたくないのと、白髪染めをされている方がほとんどなので根元(リタッチ)のみを私はお勧めします。

気になる弱酸性縮毛矯正のお値段は?

弱酸性縮毛矯正(カットなし)15000円

ハイダメージ毛対応縮毛矯正+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き) 22000円

弱酸性縮毛矯正+カット  20500円

Q &A

Q,50代女性です。

今迄、ホームカラーをずっとしていました。

その為か、他店で縮毛矯正をしたら髪の毛がパサパサになってしまいました。

オススメのシャンプーありますか?

A,シャンプー沢山あるので悩みますよね。

まず、市販のシャンプー剤からサロン系のシャンプーに変える事をオススメ致します。ENORE のシャンプーは、髪の毛に優しいので髪の毛がまとまらないと悩んでる方にオススメです。

オススメは、エイジングシリーズの商品です。後は、お自宅でのカラーリングを出来ればやめて頂ければ髪の毛が綺麗になるのが早いと思います。

まとめ

50代の大人の女性には、オリジナルシャンプーの中でエイジングシリーズをお勧めいたします。

まずは、300㍉の小さいシャンプーから使用して、ご自身の髪とあってると実感してから1000㍉を使用して下さいね。

シャンプーは、個人差ありますのでサロンに来たときに聞いて下さいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ENORE柏  酒巻明美